zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

初雪そして帰国へ

ここ一週間くらいたくさんのアクシデントと私的事情が襲い続けておりました。

 

母親が11月に自宅で深夜トイレにいくときにこけて、こけ方が悪く、胸骨骨折し入院していまして、手術はもう高齢で難しいからコルセットをはめて推移を見守り、歩くリハビリを続けていました。

 

これの回復しだいでいろいろ様子が変わってくることがあり、兄がみていますが、食事などに難があり、今まで家事全般してこなかったこともあり、親が杖でも自立歩行できていれば問題もないのですが、その点が気懸りです。あまりお義姉さん介護という状態にもっていきたくないですし、十分な介護ケアの資源を使い切ればよいのですが、どうしたことか母親は非常に昔気質でまた実家が自営業で切り盛りしてきた経験も影響しているのか、なんでも自分だけでやるということに固執しがちなので、これも危うい状況を生んでいます。今も2日間ほど介護ケアセンターからヘルパーさんに来て、足が不自由なのでやりにくい風呂、トイレ掃除、居室の掃除(自分の部屋以外はやってもらえないものらしい。だから私の使っていた部屋は掃除が入らない。もちろん自分でやってたけど。)などしてもらっていて、食材は適宜宅配という感じ。

 

兄と相談して東京引き取りということも小出しに提案してみたが、頑として拒否。頭と口は超元気で、大声の元気なかあちゃんなので、まぁそんなもんだ。関西人だし、東京来ても困るかも。とにかく時間かけても自分でやりたい、ヘルパーさんも最小限でできるだけ他人にうちに来てほしくない(お友達は別)って感じです。中途半端な社交性で人間関係がうまくないのは、わたしも兄も母もうちはみんなそうである。

 

さて、それが12月に退院する。どこまでできるようになったか。特にリハビリ継続中なので、退院したばかりでは、当然せんたくとかままならない(二階に持ち上がってバルコニーに干そうとする。乾燥機はいやらしい、なんだか・・)日光信仰か。

 

と同時にNYUがちゃんとトランスファーをやっていなかったことがここに来て判明。3か月チェックで指摘され、1か月猶予。ミスだから自分で出しなおしゃあいいのに、それはNYUはいやみたいで、「やっちまった。まずいけど制度上うまくないし、仕方ない放置だ。Hideyaが帰国すればNo Problem」というひどい決定がなされて、Johnも組織人としてなすすべなし。弁護士と今やりとりしているが、弁護士と国際部が対立。事態が進まず、膠着(弁護士は理不尽過ぎると言っているが)(民訴すれば賠償とれるぞと、いやもういなくなるし)、時間切れ狙いか・・・と実際時間切れです。でもというかうちの事情から言えばある意味、渡りに船であり、帰国せざるを得ない状況は歓迎である。年末まで実家で様子が見れる。年末年始は兄たちが来るからバトンタッチ。弁護士を使っているのはこちらの正当性を押さえておいて文書を作成して、今後アメリカ入国時に悪ければ拒否とかそうした事故が起こらないようにあらかじめて手当てをできるだけ確実にしておくのが主なねらいだ。

 

ということで一昨日金曜日急いでヤマトに連絡して、18日に荷出し引っ越し、20日フライト、15日から延長かけてきていたAirbnbの宿代は、これまでの他のゲストに対する数々の貢献、カギの管理の手伝いもときにあり、ほぼ全額に近い返金をしてくれた(本日付け)、感謝。ということなのだが、理由らしきことはもうひとつあってそれはまた来月以降に記すが、とにかく、帰国は教授会と理事会マターなので、13日教授会で帰国承認をできればとり、理事会に認めてもらわないといきなり1年間の海外研究員を中止して帰国はいろいろ面倒なこと(実は夏あたりから内心1月くらいには帰ろうと考えてはいたので、宿の延長も1月17日までにしていた。入試の試験監督はしてもよい覚悟というか帰ってもそれくらいしか業務ですることがない)。わたしの次の年度からの制度ならある時期日本にいてもどこか海外にいてもどっちでも1年を柔軟に使えるサバに近い制度になるが、わたしまでが旧制度なのだ。見かけ上、1-3月は国内研究に近い状態になる。もちろん日当が出ない。卒論チェックとレポート、試験採点がないというわけだ。(これは大きいですよね)院生とプロジェクトを進行させる。(まだ今大学で実験データを取り続けている。参加者ドタキャンが多く苦戦中) 新しいWeb調査を仕込んで用意しないといけないし、東京方面でのインタビュー企画もある。だから研究上ももう戻った方が進行の効率も上がるし、研究費執行にも便利である。

 

で、突然片付けモード突入。

余りそうなとんこつラーメンとかを日本人院生にあげる算段。使っていない七味。サロンパスはどうしよう?? 今日はまだ食べていなかったマーボー春雨を朝昼兼用に。チキンラーメンと日清焼きそばは順調に消費してきたから大丈夫そう。月餅が余るが賞味期限切れのもの・・。不要なものはこのアパートに大家への感謝もこめて寄付していく。食材も置いていけるのでAirbnbというかシェアでよかった。

 

f:id:zatsu_ten6:20171211034602j:plain

 

昨日はNJマンハッタン沿いHudonカウンティもNYCも初雪。初雪ちらちらと思ったらすぐ積もった。まあまだ大した積雪量でもなく、今日は溶け始めているけれども。

 

結局、ロックフェラーのイルミネーション見ながらホワイトクリスマスを経験することができないが、横にいる人がどうせいないのでむなしい体験もせずにすんだってか。もう少しミュージカル見たかったが、もっとあったかいうちに行っておけばよかった。聞いていたけど本当にいきなり寒くなるんだもんね。ただ、外は寒いが部屋のなかは超暑い。これが標準の過ごし方か? 今もアパートでTシャツ一枚、短パンです。古くて温度調整の効かないセントラルヒーティング、寝るときの着るものも夜中に少しずつ足していくような微妙な感じ。昨日は暑すぎてもってきた冷えピタをおでこに貼って寝ていたくらい。

 

さあ、どんどん片付けないと。それは原稿チェックも!!

最後の辞典は帰国してから書きます(資料持ってきたのに・・・)。