zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

ドラマ

ドラマってタイトルしてそこまで話がいかなかった。

 

20年前はそんなわけで英語力が進展しなかったので、ドラマ見ても聞き取れない。ストレスを感じるので日本語番組放送を見ていた(さすがCA)。こちらにはそんな日本語のテレビ番組なんてない。すごい多チャンネル契約ならあるのかもだけど、少なくても今住んでいる部屋のテレビにはない。

 

で、ドラマ、サスペンスものや警察、FBIものなどが面白い。20年前より全然聞き取れる。完全には無理だけど。単語が峻別して理解できるので、ある程度書き下しができる。意味のわからない単語がこれだと峻別してわかる。綴りが分からないけど。これが以前のテレビの様にキャプション表示モードがあったら綴りも中身もちゃんと確認できて勉強になるのだが、airbnb(後述)で借りたあてがわれた部屋で古いブラウン管!!!のSANYOのテレビなのでキャプションも出ない。それは残念。

でもわりに聞き取れるので退屈しないで見ていられる。速さにもだんだん慣れてきた。これは収穫だった。