zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

食パンがうまい

特に食パンを積極的に食べる方ではない。昔一時かなり健康に配慮していたときは(日本で)、朝食に何もつけない食パン一枚ということで暮らしていたときがあったが、それはカロリーを抑えめにするためで、うまいとかまずいの問題ではなかった。

 

さて、8月に日本に帰国した際にかかりつけで診てもらってさして健康の問題はなかった。塩分ヤバいかなと思ったが、相変わらずうっすら逸脱値ではあるが、特に増えていなかった。よかった。

 

しかし、自分で料理をしなかった前期では、買い込んだ缶詰が多く、缶詰ソーセージやスパムは塩分が多いし(30%Offとかのを買っていたがそれでも食べている実感として塩辛い)、ポテチはもちろんトルティアチップやタコスも塩分があり、パスタだってそんなこと言えば塩を練りこんである。ホント塩分がないのってごはん、コメだ。しかし、なんたることか、中華屋のテイクオフで白米がついてくることがあるのだが、あまりに味気なくて(おいしくない)、しょうゆをかけちゃったりするから(ついてくる)、意味がない。

 

前にも書いたが、3月に来た時からごはんを炊く簡易容器はもっている。しかし、8月末とかのホテルでは800-1000wくらいのすごい出力のレンジで、この容器の説明書きにある500wで7分というのをどうすればいいのか判断つかず、結局使わなかったのだ。

 

今回、アパートに越して、このレンジもlow, medium, highとあるだけで一体何ワットか分からない。いろいろ温めていて、経験的にmediumはそう強くないなと感じたので、このあたりで400-500wだろうと踏んで、アナログダイアルなので、ちょっとだけmediumの表示よりも強く回したあたりで7分かけてみたら見事にちゃんと無事ごはんが炊けた。塩分を控えたいときはこれでOKだ。といっても、この容器、(普段でもそりゃそうだが)炊く前に30分米を水につけておいて、7分炊いて、で15分蒸らすので食べるまでかなり時間がかかる。事前につけておけばいいが、気の短く、さらに思いつきで日々生きている自分としてはいつ米が食べたくなるかわからないし、まどろっこしい。

 

さて、部屋にいるとなんかひもじくなりおやつが欲しくなったりするが、ここでまた塩分だ。好きなナッツ類も塩分多し。そこでふと、以前韓国の2人組が残しておいていった食パン、これだ。食パンだと味気ないし、日本では近所のうまい店(パン屋)のを選んで買って食べているからまぁおいしいのだが、こちらのスーパーで買ってもどうだかわからない。なんか味気ない気がするので、ハンバーガー用のセサミパンやホットドッグ用のばかりを買っている。食パンは旅行(学会)とかの際に買っちゃうこともあるが、今回一度もまだ買っていない。

 

てことで、期待せず、トースターがあるので焼いてみたら・・・これが意外とうまい!!! 適度な炭水化物の甘さでおやつとしてのひもじさは解消できるし(塩分は少しあるのだが)、感覚として塩辛くないのでグッド。意外にこれ、間食として使えるなぁと思って、油分も多い、ポテチ系なんか食べているよりよほどいいだろうと思った次第。いままでトースターなかったから焼くことを考えずにパン類は全部そのまま食べていたが、あらためて久々に焼いて食べてみるとカリっと少し香ばしくいいではないか。(日本の家でも気が短いので面倒くさくて焼かずに食べることが多い) こちらのトースター出力が高いのかホントにすぐ焼けてしまうのだ。それもいい。ホテルで朝食つきのときにマフィンは焼いたりしていたがこれは盲点だった、見くびっていた。

 

ということで今度スーパーに買い物にいったときは、食パンも買って来ようと思ったのであった。ごはんはやや面倒くさいので「食べた~い」となったとっておきのときに炊くことにしよう。家人が来た時にカレーや牛丼のレトルトをくれたので、徐々に消費していくつもりである。

 

一緒にいただくコーヒーがもっとうまければ言うことないがCVSで買ったフレンチローストがいまひとつだったので、今度はどこかでもっとうまいのを買いたいものだ。