zatsu_ten6の日記

ペンシルベニア在外研究、滞在日記

暖房入った

ってまぁ2回目なのですが、最近、最低気温が摂氏で言って5度くらいに下がることがあり、その辺になると自動的に入るようです。

 

インターナショナル・ファカルティ・レセプションが先日あり、日本の方と4人会いましたが、暖房入ったみたいにおっしゃってた方いて気になってました。

 

というのもヒーターがひどくぼろぼろで!

かなりひどい外形です。

 

こちらはセントラルヒーティングが多いので、前のペンシルベニアもそうでしたが、それは一軒家だからか、大家さんが意図的に入れるので、「ハイデア! 寒いか?」とか聞いてくれて入れてたりして、なんでだかなぁ3階小屋裏みたいな感じで日中サンルームみたいになるからか、そうはめちゃくちゃ寒くはなく(日本の同時期より寒いが)、部屋で厚手のフリース来てれば平気だったので、最低が5度くらいでも暖房入れないときもあった。

 

こちらニュージャージー、やはり寒暖の差は激しくて、5度~20度とか、今日は、5度~14度くらいでわりに普通ですけど、昨日は一日中ひどい雨だった。

 

それで昨日の方が寒かった気がするが、昨日起きたときは暖房入ってなくて、だけど今朝起きたときは、ん?なんか部屋があたたか、と思って入っていた。だいたい5度近辺になると自動的に入るみたいで安心した。ちょっとまだ臭いけど。

 

で、どれもそうかは知らないが、セントラルヒーティングは時間かかるというかあったまるまでの時間差が大きいから、明け方とかに入ると午前中いっぱい暑い。夜中だけあったかけりゃいいが、というのはぜいたくだが、むしろそのあと、どんどんあったかくなって来るので、冗談でなく、のぼせるというか、今、エアコンの喚起を並行してかけているくらいだ。同居住人がいるから、ずっと大きく入口の戸を開けているわけにもいかないし、1階だからあまり外に向けて窓を開けっぱなしておくわけにもいかない(時々空気入れ替えでいる時間帯に開けるけど)。のぼせるとすぐ頭痛してくるたちなので気をつけなきゃいけない。

 

今、入りたてだからこんな感じ。本当に寒くなると暖房は入りっぱなしになるからむしろ安定してくる。何しろリビングのより大きい器具は、2山くらいがあったまってとまっていて、これは結構長時間かけないと全部の山があったまっていかないような気がする。

あしたはさらに天気がましになるようだ。31日火曜日、グリニッチビレッジのハロウィンパレード楽しみだ!